プロフィール

さんかく広場

Author:さんかく広場
ようこそ!さんかく広場へ!
大阪府箕面市の地域交流スペースを運営しています。障害児や高齢者、子供をもつお母さん、お父さん、ボランティアさん、みんなが交流できる場所を目指してスタッフ10名、奮闘中です。応援よろしくお願いします!

お問い合わせ・ご連絡はこちらまで↓
大阪府箕面市牧落3-2-15
TEL072-734-6833
FAX072-734-6835
✉ mintlife@big.or.jp

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック



ブログお引越しのお知らせ

新年、明けましておめでとうございます(^∇^)ノ
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


こんにちは、千代です

にゃにゃにゃんと
さんかくひろば通信は新しいブログにかわります。


推進協の新しいHPが完成しましたので、お引越しします。
と、いいましても
ここも愛着がわいちゃって、さよならするのは寂しいし
なかなか新しいところは慣れないもので
またここへ戻ってくるかも?しれませんがw( ̄o ̄)w


新しい推進協HPはすごいです!!動くんです。
ぜひご覧下さい。
さんかくひろばのコーナーもありますよぉ。
顔出しオッケーの方は載せています・・・

http://www.suisinkyo.com/



新しいさんかくひろば通信のアドレスはこちらです
ブックマークの変更よろしくお願いします。
こちらは引き続き、お顔は隠しております・・・

http://www.suisinkyo.com/sankakublog


・・・で、新しいサイトは我が家ではなかなか見られなくって
どうやら最新のHPっぽいのでInternetExplorerだと最新のものを入れないと見られないそうです。
我が家、Vistaのため見られず


でも「あきらめないで(。>ω<。)ノ

推進協のネットの神様B氏によると・・・
Google ChromeかFirefoxなどからアドレスを入れると、見られることが分かりました。
なので、我が家も良く分からんまま「Google Chrome」をダウンロードしました。
アクセスできるようになったので、とりあえずヤッタ~~ヾ(o´∀`o)ノ


試行錯誤しながらではありますが、新しいブログもよろしくお願いします。

11月と12月のいろいろ

今年もあと2日ですね・・。
デイの子どもたちはどんな冬休みを過ごしているのかな~(´∀`*)

まだ少し暖かかった頃、11月の外出から紹介していきます。


★「公園へ行こう」★
みんな公園が大好き!笑顔で出かけます

さんかくひろばから歩いて行けるよ~★
P1140271m.jpg

ブランコやすべり台、何回も滑ったね★
P1140274m.jpg P1140275m.jpg

P1140280m.jpg P1140286m.jpg

野球も思いっきり楽しめました★
P1140285m.jpg

落ち葉のじゅうたんもいっぱいでした~★
P1140289m.jpg



★「ダーツに挑戦」★
新しいプログラムです。
むか~し、小さい磁石タイプのダーツがありましたが、グレードUPしましたよ~

みんな楽しそうにチャレンジしていました★
P1140316m.jpg P1140322m.jpg

P1140331m.jpg P1140334m.jpg

P1140345m.jpg

1月のプログラムでも挑戦しま~す★
P1140312m.jpg



★「クリスマスツリーを飾ろう」★
今年はスタッフがファイバーツリーを持ってきてくれましたよ

ツリーが見えないくらい盛り盛りの飾りつけになったのです★
P1140437m.jpg

クリスマスカチューシャをつけて嬉しそう★
P1140422m.jpg P1140438m.jpg

さぁ、どんどん飾りをつけていって・・ピンクの光がきれい~★
P1140416m.jpg P1140417m.jpg

P1140434m.jpg P1140429m.jpg


ブルーの光にも変わるよ~★
P1140425m.jpg

壁面コーナーと合わせてとっても賑やかになりました★
P1140433m.jpg



★「クリスマスパーティー」★
クリスマスムードいっぱいになったさんかくひろばで、手作り昼食のクリスマスパーティもしました
大人数でのランチタイム。美味しくってワイワイ楽しんでいたら・・すっかり写真を撮るのを忘れていました

照り焼きチキンとピザと・・スパゲティナポリタンもあったのです★ゴメンナサイm(_ _)m
P1140531m.jpg

食後は曲当てクイズを楽しみました★
P1140530m.jpg

男子チームはダーツも盛り上がっていましたね★
P1140535m.jpg



★「卓球」★
久しぶりの卓球大会215919lkj_20151229232442924.gif
たくさん動いて寒さも吹っ飛びました~。

順番にピンポ~ン★
P1140473m.jpg

休憩中~。みんな集まっています★
P1140484m.jpg



公園に行ったり、室内でも色々と楽しむことができた11月と12月でした(o‘∀‘o)*:◦♪

12月最後のデイはカラオケに行ってきました↓↓
この時の様子は又来年に紹介しますね

                                   。。*雅子*。。

P1140541mmm.jpg



2016年もさんかくひろばをどうぞよろしくお願いいたします
P1140565m.jpg

11月と12月の壁面

今年最後の壁面作りが終わりました(^^)
11月・12月の作成の様子と、2015年の全作品を紹介したいと思います。


★11月の壁面★

keiさんのもみじの折り紙と手形の葉っぱで、紅葉した大きな木を作ります★
IMG_1696m.jpg

Kちゃんのかわいい手形をペタン★
IMG_1695m.jpg IMG_1699m.jpg

Nくんは手際よくたくさん作っていました★
IMG_1700m.jpg IMG_1704m.jpg

Мちゃんは両手の葉っぱ。Sちゃんもたくさん作りました★
IMG_1711m.jpg IMG_1708m.jpg

ペタンペタン。好きなところに貼っていきます★
IMG_1715m.jpg

Nくん、もみじの折り紙を指にたくさんつけて貼りました★
IMG_1716m.jpg IMG_1718m.jpg

RちゃんとKちゃんはくすぐったくて笑ってしまいます★
IMG_1728m.jpg IMG_1735m.jpg

Rくんもこそばいのをがまん!ハサミも頑張りました★
IMG_1732m.jpg IMG_1736m.jpg

葉っぱが増えてきましたよ~★
IMG_1738m.jpg

作成2日目です。RちゃんとKくんはスムーズに作成していきました★
P1140240m.jpg P1140241m.jpg

P1140254m.jpg P1140255m.jpg

「こそばいね~」と、KくんとМちゃん★
P1140246m.jpg P1140258m.jpg

Aっくんは試作品の焼き芋が気に入ったみたい!壁面には使わなかったけど・・
P1140250m.jpg P1140265m.jpg

色々な葉っぱが出来ました★
P1140228m.jpg

keiさんのリースも紅葉がきれいでした★
P1140270m.jpg



★12月の壁面★

Aっくんがスタッフと一緒にりぼん型のマカロニにスプレーしています。何に使うのかな~★
P1140349m.jpg P1140350m.jpg

リースの飾り用です。好きな飾りでクリスマスリースを作ります★
P1140353m.jpg

Dくんは金や銀のマカロニが気に入ったみたい★
P1140352m.jpg P1140357m.jpg

Iくんのリースにはたくさんの飾りと大好きな電車★
P1140365m.jpg P1140366m.jpg

Kくんも好きな飾りをチョイス。Sちゃんはわたがとても気に入ったのです★
P1140371m.jpg

P1140373m.jpg P1140374m.jpg

Tちゃんも飾りをじっくり選んで、しっかりと付けていきました★
P1140381m.jpg P1140382m.jpg

KくんNくん。男子コンビもとってもかわいらしく仕上げていました★
P1140385mmmaaa.jpg

P1140387m.jpg P1140386m.jpg

Rちゃん、飾りつけを楽しんでくれました★
P1140389m.jpg P1140396m.jpg

Sくんはすごく集中して作っていました★
P1140379m.jpg P1140395m.jpg

Tちゃん、好きな飾りをたくさん付けたよ★
P1140391m.jpg P1140394maaa.jpg

Aっくんは「持って帰りた~い」 ごめんね、壁に飾りましょう★
P1140397m.jpg P1140398maaa.jpg

Cちゃんのも素敵★
P1140388m.jpg

みんなのクリスマスリースを・・★
P1140402m.jpg

ツリーの形にしました~★
P1140409m.jpg

keiさんのポインセチアやお星さまの折り紙、サンタ人形も飾ってクリスマスムードいっぱい★
P1140407m.jpg

もちろん、keiさんのリースもクリスマスです★
P1140406m.jpg

今年はファイバーツリーも飾っています
さんかくに来た時は、玄関扉と壁面もチェックして下さいね



★2015年1月~12月の壁面★
P1110851aaa.jpg P1120283aaa.jpg P1120669aaa.jpg

P1120899aaa.jpg P1130180aaa.jpg P1130393mmm.jpg

P1130510aaa.jpg P1130682aaa.jpg mP1130870aaa

P1140048maaa.jpg P1140228aaa.jpg P1140407aaa.jpg

懐かしいですね~(*^^*)
その月にあった色々な事を思い出します。

これからも、壁面作りで季節の移り変わりを感じれたら・・と思っています。
来年はどんな作品になっていくでしょうか318168mmm_2015122022055845f.gif

                                     。。*雅子*。。

本日ライプラまつり

こんにちは、千代です☆


今夜は箕面のライフプラザで冬まつりを開催します


日時:12月18日(金)17:45~20:30



さんかくひろばからは、たこ焼き&ふくろつりを出店します


外は寒いですが、お祭りは室内なので暖かいですよ~☆
ぜひ、遊びに来てください(*^o^*)

お寒ぅございますが・・・

おはようございます、千代です(^ω^ ≡ ^ω^)
ちょっと、ひんやりするプログラムの紹介です☆☆
暖かくしてよんでくださいね(笑)


寒くなる第一弾!!
305040.gifアイスクリーム308469.gif


さんかくのアイスクリーム作りは体育会系ですよぉ~。
体力を使うので、たくさん人がいるとありがたいのです


口が閉まる空き缶をたくさん用意します
IMG_2145_R.jpg

氷をひたすら割っていきます
IMG_2146_R.jpg

材料入れたら、専用筒に入れて転がせ~~
IMG_2154_R.jpg

もっともっと、ゴロゴロゴロ~~
IMG_2160_R.jpg

もっともっと~最後の力を振り絞って
IMG_2162_R.jpg

転がして、ヘトヘトになった頃にアイスが出来上がります
IMG_2164_R.jpg

バニラ味?チョコ味??
IMG_2166_R.jpg

IMG_2167_R.jpg

IMG_2168_R.jpg

甘くて冷たくて美味しかったねぇ~
IMG_2172_R.jpg



寒くなる第二弾!!
スーパーボールすくい


さんかくひろばの中で遊べるスーパーボールすくい
今回は、ボールのほかにも可愛いアイテムが入っています。

さぁ~すくうぞぉぉ
IMG_2175_R.jpg

子どもに混じって遊んでいるのは、やよいさん
IMG_2181_R.jpg

ぜ~んぶ、すくってしまいましたぁぁ
IMG_2183_R.jpg

キャッチ&リリースでお願いしまーす
IMG_2185_R.jpg

お見事山盛りですっっ
IMG_2186_R.jpg



寒くなる第三弾!!
216722.gifスライム220688.gif


さんかくひろばは暑くなったら、そろそろスライムの季節だね~なんていう挨拶をします。
寒さのとどめつけは、ひんやりスライムです


まぜまぜまぜまぜ~~
IMG_2188_R.jpg

IMG_2193_R.jpg

どろろろろぉぉ~~~ん
IMG_2195_R.jpg

IMG_2202_R.jpg

Sちゃん、大好きなみどり~~
IMG_2201_R.jpg

Yちゃんも触って楽しみます
IMG_2199_R.jpg

Cちゃん見てみてぇ~ちょっと苦笑い・・・
IMG_2200_R.jpg

スライム作品集~~
IMG_2205_R_R.jpg

おにぎり、みかん、オムレツ
IMG_2206_R_R.jpg IMG_2212_R_R.jpg

だんご、キュウリ、??
IMG_2213_R_R.jpg IMG_2215_R_R.jpg IMG_2217_R_R.jpg

柿星人、オムライス
IMG_2219_R_R.jpg IMG_2220_R_R.jpg

お寿司、にゃんだ??
IMG_2221_R_R.jpg IMG_2223_R_R.jpg

Kくん、ひんやり気持ちいいネェ~
IMG_2224_R.jpg


「ひんやり気持ちいいネェ~」じゃないですよねぇ!!
あぁぁ~~寒かったですねぇ


なんでこんな寒い12月に、夏の写真を・・・??
それは・・・ブログをオサボリしてて写真が溜まっていたからですぅぅ
ごめんなさーい ○| ̄|_

decoboko.jp

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
機関紙
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

